

- | - 

To Thailand

亜細亜!!
Postcrossingで6月4日にタイへ送ったカードが届いたとメールが届きました。Postcrossingではなかなかアジアの国は出ないので、彼女へ送ることができてとても嬉しかったです。アジアはまだ以前送った中国に続き2カ国目です。ヨーロッパは好きなんですが、やっぱりいろんな国へ送ってみたいと思うんですけどなかなか。オセアニアやアフリカもまだ送ったことも届いたこともありません。そう言えばアジアから届いたこともなかったですね。うーん。送ったポストカードも気に入りました!と書いてあって、良かったなあと思いました。送ったのはわたしの町のカードでした。
やっぱりアジアは全然ラインがないので、タイへのラインは目立ちますね。でもってタイまで5日。フィンランドより時間がかかるとは…。
Postcrossing 送 | comments(8) 

To U.S.A. and Germany

増えてるけど全然わかりません
Postcrossingで送ったカードが届いたと2通メッセージが届きました。アメリカとドイツです。アメリカの方は、娘さんとPostcrossingを楽しんでいるそうで、娘さんが動物が好きだということだったので、犬のポストカードを送りました。今まで見た犬のなかで一番かわいい!というお返事がもらえてわたしも嬉しかったです。ドイツの方は年配の方だったのですが、受け取りました。ありがとう。という一行だけのメッセージ…感想とかなにもないとカードが気に入ってもらえなかったのかと心配になります…。

アメリカは面積が広いので、ラインが増えていることもわかりやすいですが、ヨーロッパのあたりは密集しすぎていてわけわかりませんねwしかもフィンランドなんて送った分と受け取った分あわせるとかなりの数になるような。珍しい国の方に当たらないかとワクワクしてるんですが、なかなか当たらないですね…。一ヶ月5通以上は送らないと一応自分の中でルールを作っているので、今月はもう送れないのですが、次こそはどこか珍しい国へ送れたらいいなあ。
Postcrossing 送 | comments(4) 

To Finland

あまり変化なし
Postcrossingで7日前にフィンランドに送ったポストカードが届いたとメッセージが届きました。
素敵なカードをありがとう!特に気に入ったのが、小さいハチのついている切手です!すごくカワイイ!!
と書いてありました。何のポストカードを送ったのかさっぱり覚えていないんですが、切手を褒めてもらえると嬉しいですね。彼女は、もしよかったらこのままやりとりを続けませんか?と申し出てくれました。趣味などを見てもすごく合う気がするし、なによりPostcrossingを通じてこのような申し出をしてもらえたことが少し嬉しいです。が、ペンパルとしてではなくて、ポストカードのやりとりになるのかな…。ポストカードが豊富な地域ではないので、もしそうなら結構厳しいのですが…。でもせっかくの申し出なのでとりあえずお返事をしようと思います。
Postcrossing 送 | comments(2) 

To Finland

フィンランドばかり…
Postcrossingでフィンランドへ送ったカードが届いたようで、メッセージが届いた。やっぱり届くの早いなあ。
フィンランドのKwansのボーカリストがあなたと同じ名前だってこと知ってた?彼女の名前もマリコって言うのよ!
って書いてあった。初めて知りました。わたし本当洋楽には全然詳しくないのでした。でも気になるなあ。ちょっと聞いてみたい気がしてきた。
Postcrossingは今全然送っていません。一回で終了してしまうのはやっぱり寂しい気がして…もうちょっと考えてみます。
Postcrossing 送 | comments(2) 

To China, and USA

中国まで2768kmなのに
中国とアメリカにポストカードが届いたとご報告。Postcrossing。これ住所請求してからの日数じゃなくて、送ってからの日数を数えてくれたらいいのに。わたし請求してからすぐ送らないから結局純粋にかかった日付がわからない。でも中国へは先々週送ったと思うので1週間以上かかってると思う。確か1通目のFinlandと同じ日に送った。3000kmもないのにこんなにかかっちゃうのか…。中国の郵便事情を知らないけれど、そういうのも関係してるのかしら。
日本語を勉強してるけど、すごく難しいです。もし良かったら、私たち一緒にお互いの言葉を勉強しあいませんか?
と中国の女の子から。わたしが大学時代中国語を勉強してたけどすごく難しくて既に全然覚えてないって書いたお返事。どうしようかなあ。やりとりするか迷う。わざわざメアドを書いてくれていたのだけどもまだ返事してない。
I hope you make it to the states and if you do please let me know.
あなたがアメリカに来れたらいいね、もし来た時は知らせてね!
とアメリカの方から。アメリカに行きたいなど一言も書いた覚えはないのだけども…。でもmake it toに辿り着くという意味があることを今回初めて調べてみて知った。alcは本当便利だな。
Postcrossing 送 | comments(2) 

To Germany

フィンランドよりドイツが遠いとは
先週ドイツに送ったポストカードが届いた。Postcrossing到着2カ国目はドイツ。
わたしはあんまりサッカーには興味がないですが、娘が高原選手のことを知ってました。彼はフランクフルトでプレーしていて、うちから30kmの距離です!
ドイツのことあんまり知らなかったので、ドイツでプレーしてる高原のことを書いたのでこんなお返事が。カードもすごく気に入ったって書いてあって良かった。多分浮世絵カードだったと思う。やっぱり伝統芸能的なカードは気に入ってもらいやすい気がする。

中国へのカードは未だにTraveling中…。
Postcrossing 送 | comments(0) 

To Finland

やっと一本
先週Finlandに送ったポストカードが届いたらしい。
あなたがフィンランドが好きだと聞いて嬉しいです。わたしの友達も交換留学生として日本に行っていて、毎日を楽しんでいるようです。いつになるかわからないけれど、わたしもあなたにポストカードを送りますね!
だって。北欧フリークなわたしとしては、一番最初に送ることになったのがフィンランドの女の子で嬉しかったので、そのことを書いたのでした。喜んでくれたようで何より。ちなみに送ったのは浮世絵カードでした。無難。

同じ日に送った中国へのカードがまだ登録されないのは何故。
Postcrossing 送 | comments(0)