スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - 
<< To Thailand | To Bernadetta(POL) >>

台湾人のE-PAL

わたしが海外文通を始めたのは、高校生の時でした。はじめは手紙ではじめましたが、そのうちメールのほうが楽だし早いという理由で、ついこないだまでE-PALばかりやってたのです。楽だし早いのはメールだからあたりまえなのですが、なかなか長続きしないこともあるし、返事がだんだん負担になってきたりもして、一時期やめていたりしたこともありました。でもちょっと前から台湾にものすごく興味があって、以前から台湾人のPALを探していたんです。だけどなかなか見つからなくて今日に至っていました。しかし最近日台交流のサイトを幾つか見つけて、登録してみました。そしたらなんとメール殺到。すさまじかったです。多分全部で30通以上申し込みが来たと思います。その中からふたりだけ選んで、今やりとりをしています。二人とも日本語を勉強しているらしいですが、一人とは日本語、もう一人とは英語でやりとりしています。日本語でやりとりしているE-PALは、もちろん日本語は完璧ではありませんがコミュニケーションを取るには十分な日本語です。びっくりです。実は大学時代に中国語も2年間学んだのですが、こちらはフランス語以上に覚えていません…もう本当にやってたのが嘘なくらい覚えていません。中国語は発音が難しかったなー…見たことない漢字とかあるし…って完全に言い訳なんですが、いい機会なので復習した方がいいですね。英語でやりとりしているPALには、
(わたしは思ってないけど)日本人は英語が下手だと一般的に言われているのに、あなたの英語はとても上手でびっくりしました!!
って書いてあって嬉しかったです!!自分の英語はたいしたことないとずっと思っていたので、こんな風に褒めてもらえるのはとても嬉しいですね。
彼女たちはふたりとも日本に興味があるようで、日本のドラマや映画をかなり見ているようでした。わたしも相当なテレビっ子なのに、わたしよりも日本のドラマを見てるってどんだけーとか思いましたがw、彼女たちよりも台湾のドラマを見てるわたしも似たようなものですね。台湾のドラマは、わたしが中学生や高校生だった頃に読んでいた漫画が元になっているものが多いので、懐かしさが手伝って見ているうちにハマってしまいました。そしてそう言えば昔から好きだった金城武も何気に日台ハーフだったなーとか。そして台湾の女優さんは本当にキレイな人が多いです。台湾はそんな遠い国でもないので、近いうちに一度足を運んでみたいです。
でもって彼女たちともそのうちSNAIL MAILに切り替えられることを願ってます。
E-PAL | comments(2) 

スポンサーサイト

- | - 

COMMENTS

Posted by ゆめ  at 2007/06/10 10:00 PM
あたしは去年の12月から海外文通始めました^^とても楽しいです^^英語の成績もあがって♪海外への興味がすごくでてきました
Posted by マリコ  at 2007/06/11 10:04 PM
ゆめさん、こんばんは。
わたしも高校時代からはじめましたが、
正直勉強が大変すぎて全然続かなかった苦い思い出があります。
せっかく始めたのに英語の上達には全然繋がりませんでした。残念すぎます。
大学からまた始めてかなり英語は上達したと思いますがまだまだですね。
お互い頑張りましょうー。

COMMENT FORM